2013年7月25日木曜日

Audirvana Plus 1.5.2 vs. 1.5.4




日本へ帰省中にAudirvana Plus は 1.5.3 と 1.5.4. と2回もアップデートがあった。1.5.4では音がだいぶ変ったということを聞いたので早速聴き比べ。1.5.3へのアップグレードは帰省中にあったためダウンロードしなかったので1.5.2と1.5.4との比較です。

結論から言うと僕は1.5.2 の方が好きです。我が家のシステムとは相性が良いのでしょう。1.4.xの時に気になっていたことが1.5.2ではほとんど解消されたのですが、それらが1.5.4では戻ってきた感じ。具体的には、1.5.2のほうが中・低域が力強く、音場・音像感がよりはっきりとして音がより立体的に聞こえます。スピード感も増し、楽器の音色がよりリアティーに近いような気がします。録音によっては音がきつめに聞こえることもあります(特にボーカルのサ行が強めに聞こえることがある。しかし、全体的には音源がよりストレートに再生されている印象を受けますので音源がきつめの音であればそれがよりはっきりと分かるのではないかと思っています。

1.5.2と比べると1.5.4は音が若干甘めで耳あたりがよくなったと思いますが、ちょっとソフトフォーカスでうちのシステムでは音場・音像感がやや曖昧になってしまいます。楽器の音色などもちょっとふくよかに聞こえることも多いと思いました。二つのバージョンの比較するとということですので誤解の無いようお願いします。

以上は我が家での結論ですので、読まれた方はご自分で聴き比べて判断されると良いかと思います。絶対的にどちら一方がよいということではなく、あくまでも好みと各々のシステムとの相性だと思います。

Audirvana Plusはアップデート後旧バージョンはファイル名だけ替えてそのままゴミ箱に移動されますので、それを取り出せば新旧バージョーンの比較に使えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿